現在YAHOOやGoogleなどの検索エンジンで抽出される『ホームページ』の数は数百億以上あります。
『ホームページ』には企業の様々な思惑がありますが、実際には10%程度しか活用できていないと言われております。
「目的」を明確に!ホームページを制作する前に、まず最初に「目的」を明確にしなければなりません。 何のために『ホームページ』を制作するのか?ということです。
誰に向けて「情報」を発信するのか?それは企業なのか個人なのか?企業であればどの地域のどんな業種のどんなものを探している方々を対象にするのか?いわゆるターゲティングです。
自社の強みを明確に!競合他社を調査し、自社の強みを明確にしなければなりません。(他社との差別化)
対象顧客のキーワード検証!対象顧客がどのようなキーワードで検索するのかを検証しなければなりません。 (SEM対策)
狙ったキーワードで検索エンジン上位表示狙ったキーワードで検索エンジン上位表示する。(SEO対策)
Yahoo検索で最低限20位以内に入らなければ話になりません
TOPページでインパクトを!TOPページを見て3秒以内に、インパクトを与えなければいけません。
3クリック以内に目的に到達!TOPページから3クリック以内に目的に到達するように導線を張らなければなりません。
アクセス解析は必須!アクセス解析をし、アクセス数、滞在時間、離脱率、コンバージョン率、ページ毎分析をし、毎月改善を図らなければなりません。
リスティング広告の活用!コンバージョン率(成約率又は目的達成率)が1%を超えてきたら、費用対効果を試算し、リスティング広告を出していきます。
集客⇒参客⇒接客⇒増客が運営の基本的なサイクルです 集客(アクセス数増加)⇒参客(メール会員獲得)⇒接客(ホームページ上での情報提供やメルマガ配信)⇒増客(ファンを増やす) 『ホームページ』の目的や業種にもよりますが、物販や会員制のコンテンツを提供する場合はこれが運営の基本的なサイクルになります。
上記は最近の『ホームページ』制作のポイントの一例になりますが、何もアドバイスを受けずにただ単に『ホームページ』を制作しても目的は達成できません。 まず『ホームページ』を活用している企業はどのようにしているのかということを知っていただき、その中からそれぞれの企業に合ったご予算や目的にあわせて本格的なコンサルティングをさせていただきます。
是非一度、ご相談ください。必ずご期待に沿えるようにいたします。 多くの方のお役に立つことが出来れば非常に光栄です。お気軽にお声をおかけください。